ぶるあんブログ

アニメ好きとアニメについて語りましょう!

希望を叶える心構えについて -引き寄せの法則を基に-

 あなたは叶えたい希望がありますか?私にはあります。でも、周りの人たちに話すと「そんなの叶うはずがない」と言われてしまいます。そう言われてしまうと、どんどん不安になってきて「無理なのかな」なんて気持ちになってしまいますよね。でも、大丈夫です!あなたの希望はあなたが叶うと信じ続ける限り、必ず叶います!そこで、今回は「無理」だと思っている人は「無理」になって、「出来る」と思っている人は「本当に出来ちゃう」というお話をしたいと思います。

1.人間の「運」は気分に左右される

 突然ですが、あなたは昨日を振り返ってみてどんな日だったと思いますか?充実していましたか?それとも退屈な1日でしたか?

おそらく充実していたと思った方は、昨日の出来事を思い出しながら、充実感を得た出来事を数えていたと思います。反対に、退屈だったと思った方は、退屈だったと思う出来事を数えたのではないでしょうか。驚くことに、人間は自分のどの気持ち(気分)に意識を向けるかによって、1日の満足度すら左右されるのです。つまり、今あなたが「自分は幸運だ」と思うことができれは、あなたは本当に幸運の持ち主になれるということです。

2.希望に対する心構えの注意点

 1を読んで「なんか胡散臭い」「そんなわけないじゃん」と思ったそこのあなた。とても鋭いです。そうです。ただ闇雲に思い込むだけではダメなのです。

 今の自分が置かれている現状と正反対のことを望む時、人はなんとなく疑いの気持ちを抱いてしまいます。「自分には運がない」と思っている人が幸運になりたくて「自分は幸運だ」と思い込もうとしても、「いや、しかし今日もあんな嫌な事があった」「こんな嫌な事があった」というように、無意識に不幸探しをしてしまうのです。このままでは、幸運を引き寄せることはできません。

 そこで、自分の希望に「理想の」と「最中だ」という言葉を付け足してみてください。例えば「私は理想の幸運を手に入れている最中だ」という感じです。どうですか?「私は幸運だ」と思い込もうとした時よりも「私は理想の幸運を手に入れている最中だ」と思ったほうが、自分の心に素直になっている気持ちがしませんか?後者のほうがとてもすんなりと受け入れることが実感できたと思います。これで、準備はバッチリです。いつか必ずあなたのもとに希望を叶えための出来事が舞い込んできます。

 末筆に、この記事は『引き寄せの法則』という本を参考に、自分の解釈を入れて書いたものです。引き寄せの法則についてもっと詳しく知りたい、具体的な思考手順が知りたいという方は、ぜひお手に取ってみてください。とても丁寧にわかりやすく書かれています。

 最後までお読みいただきありがとうございます。この記事があなたのお役に立てればとても嬉しいです。ぜひ希望を叶えてくださいね。

<参考文献>

引き寄せの法則

著 マイケル・J・ロオジエ

監修 石井裕之

出版社 講談社