ぶるあんブログ

アニメ好きとアニメについて語りましょう!

1年で20kgの減量に成功!そのきっかけと方法は?(雑談風)

 新学期が始まりました!

学校でさっそく身体測定があり、体重をはかるとなんと…20kg痩せてた✨

先生にも「すごいね!」と褒めてもらいました!やった〜*\(^o^)/*

私は小学生の頃からずっとキングオブおデブちゃん👑だったので、痩せられたことに自分でもビックリです。

体型が気になるけどなかなか痩せられないっていう人、気持ちめっちゃわかります!!

私もずっと痩せられませんでした。というか「ここまで太ってたらもう痩せらんないよ」ってそもそも諦めてました。

でも痩せたんです!

ということで、私がどうやって減量しのか、そのきっかけと方法について話したいと思います!


-きっかけ-

 私がダイエットしようと思ったきっかけは、アルバイトです。

去年の春から夏までの約6ヶ月間、大型書店でアルバイトをしていました。

週4日4時間というシフトです。

それプラス、大学の授業を14科目27単位ほど履修していました。

他にもイベント実行委員、サークル活動をしていました。

ここまで読んでいただくと察しの良い方はわかるはず。

そうです。スケジュール詰めすぎです✨✨

当然のことながら、授業を取りすぎなので、宿題も山のように出ます。

というわけで、忙しすぎて死にました。チーン(°▽°)

大学の前期の間、休日とよべる日は、たったの5日間。

睡眠不足で意識は朦朧。過労死するかと思いました笑

「あぁ、人間ってこうやって過労死するんやぁ」って感じです。

まぁ、全てのスケジュールがやりたくてやったことだったので、楽しかったんですけどね笑笑

というわけで、過酷なスケジュールをこなしていく内に、勝手に10kg痩せました!イエイ✌︎('ω')✌︎

小学生の頃からキングオブおデブちゃん👑だった私は、わりと簡単に痩せたことに驚愕。

そして調子に乗った私は、とある方程式をたてます。

「動けば痩せる!」。笑

というわけで、この地点でもまだまだおデブちゃんだった私は、ダイエットすることを決意しました。


-ダイエット方法-

 まず、私はネットやYouTubeでダイエット方法について片っ端から調べました。

そして選んだダイエット方法は、食事管理・筋トレ・ウォーキング&ランニングです。

片っ端から調べた割には意外と普通。というか古典的?ですね。笑

もともと運動が得意で好きだったので、ランニングしようと思っていました。

「ダイエット=きつい運動」だと思っていたんです。笑

そしてYouTubeで、ランニングするなら筋トレも一緒にした方が良いと聞いたので、筋トレもすることに。

そしてそして、筋トレするなら食事管理もした方が良いとYouTubeで聞いたので、食事管理もすることに。

こんな感じで、なんだかんだ、食事管理・筋トレ・ランニングという典型的なダイエット方法になりました。笑

いざ実践したところ、ランニングはすぐに息が上がって500mくらいしか走れませんでした!体力無!

というわけで、ランニングからウォーキングに変更。

早歩きは意外と楽しくて、競歩みたいになってました。

足が太いので牛歩ですかね。モーオ🐮

距離は考えず、息が上がったら直帰してました。

「きつい」と感じる前にやめるが勝ちです。

ダイエットは継続が大事ですから!

 筋トレはウォーキングに行く前にやっていました。

メニューは、腹筋20回、背筋20回、腕立て伏せ10回、スクワット40回です。

回数は自分が「きつい」と思う一歩手前で止めるようにしています。

「きつい」からは逃げるが勝ちです!

ダイエットは継続が大事ですから!(2回目)笑

私的に筋トレは一番つまんなかったので、ダイエットアプリ「ふとしくん」と一緒にやってました。

「ふとしくん」は、体重90kgのニートのふとしくんと一緒にダイエットするアプリです。

筋トレした回数を入力すると、ふとしくんがだんだん痩せていきます。

そして痩せると、育て方によって様々なイケメンへと変貌するそうです。

私のふとしくんはまだイケメンにはなってません(ToT)こデブくんです。

脱線しましたが、こんな感じで楽しく筋トレしてました。

 食事管理は、体重1kg=1gのタンパク質を摂ることを意識していました。

なかなかクリアできず、多分とれてません。笑

でも、今までよりは多く摂るようになったので、ダイエット効果はOKってことにしてます。笑笑

食べた食材は主に、小魚ナッツ、肉、卵です。

あとは、16時間断食もしました。

朝食を抜いたのですが、慣れるまではお腹がグギュルルル〜、グゴゴゴゴ〜ってすごい音なってました!いやん、恥ずかしい。笑

「断食になれると身体が省エネモードになって、停滞期が来る」とYouTubeで聞いたので2週間おきにしてました。

2週間断食したら2週間お休みして、また2週間断食するという感じです。

断食をお休みする2週間は、朝食をオートミールにしていました。

オートミールにプレーンヨーグルトをかけて、冷凍ブルーベリーをのっけると、レアチーズケーキみたいな味になっておいしかったです✨

お手軽でおいしい!最高✨

また、りんご酢ダイエットにも挑戦しました。

ですが、1口飲んで挫折。

りんご酢、不味い_:(´ཀ`」 ∠):

 以上、こんな感じでゆるっと気ままに2ヶ月やって、10kg痩せました。

そして、バイトで痩せた10kgとダイエットで痩せた10kgを合わせて、1年で20kgの減量に成功✨

イエイ✌︎('ω')✌︎


-痩せて変わったこと-

・久々に会った友達に痩せた?と言われる

・服が少しダボダボになるようになった

・汗をかきやすくなった

・体が軽くて動きやすくなった

・胸がしぼんだ( ͡° ͜ʖ ͡°)


-おわりに-

 「動けば痩せる」。すなわち、摂取カロリー量より消費カロリーを増やせば必ず痩せます。

これに尽きる。

自分に合った方法でゆるっと無理せず継続することが大事です!

自分が辛くない方法で、理想の体型を手に入れてください。

応援しています!!

追信:私もまだまだ小デブちゃんなので、ダイエット継続します。

今度はストレッチを試す予定です。

成果が出たら、また記事にしたいと思います!