ぶるあんブログ

アニメ好きとアニメについて語りましょう!

人生の分岐点・進路選択をどうやって決めるのか その基準をご紹介

 自分の人生を左右する出来事を決めなければいけない時、なにを選べばよいか悩みますよね。学校では「選べ」とは言われますが、その選び方については教えてくれません。そこで、ここでは人生の分岐点・進路選択の場面でなにを基準にして考えればよいのかをご紹介します。

 結論から言います。人生の分岐点・進路選択で基準にして考えなければいけないことは「あなたがなにを大切にしたいか」ということです。では、『ONE PIECE』のルフィを例に、具体的な考え方をみていきましょう。


[ルフィがリアル高校生で進路希望書を書こうとするとこうなる]

 Q.あなたの希望する進路にマルをつけなさい

進学・就職・その他(     )

ルフィ:「オレは海賊王になるから、その他だな!その他にマル(海賊王)っと、できたー。」

ぐぅーーー(お腹の音)

ルフィ:「腹減ったなぁ。サンジめし〜!」

 …こんな感じでしょうか笑

 私の勝手な想像におつきあいいただきありがとうございます。話を戻しますと、進路希望書に海賊王なんて書いたら、きっと先生に「まじめに考えなさい」と怒られてしまいますね汗

でもルフィなら、先生に怒られても「うるせぇ!海賊王になるってオレが決めたんだ!!」と言い張って聞く耳を持たないでしょう。先生は困り果ててしまいますね汗

しかし、彼の「誰になんと言われても自分の思いを曲げない姿」に心を惹かれ、救われる人もいるのではないでしょうか。

 うんうん。わかる。ルフィの意志を曲げないところ、とってもカッコいいよね!と思ったそこのあなた。普段から自分の気持ちにふたをしていませんか?そのままでは、いつか後悔してしまうかもしれません。そうならないためには、人生を選択するときに、自分が大切だと思うものを優先して考えなければなりません。

 例えば、ルフィなら「シャンクスの海賊団を超える海賊になる。海賊王になる!」とシャンクスに誓った野望を実現することが、自分の人生で成し遂げたい何よりも大切なことです。ですが、あなたの大切なものがルフィのようにビックなものである必要はありません。家族、友達、ゲーム、お金などなんでも良いのです。重要なのは、あなたがこれからの人生でなにを大切にしたいのかということを考えることです。大切にしたいことがきまったら、いよいよ具体的な選択肢を考えていきましょう。

 例えば「家族を大切にしたい」と決めたとします。ここからもう少し大切にしたいことを掘り下げていきましょう。家族を大切にしたいのならば、家族を喜ばせることを大切にしたいのか、一緒に過ごす時間を大切にしたいのかなど具体的に考えてください。

そして、家族を喜ばせたいのなら、プレゼントをあげて喜ばせたい、お出かけをして思い出をつくって喜ばせたいなど考えていきます。

 どうですが、今あなたが想像したことは、とてもワクワクするものだったのではないでしょうか?ワクワクするのは、それがあなたの心からの願いだからです。このワクワクは、ぜひ実現したいですよね?では、実現するためには、どんな選択をすれば良いのか考えてみてください。そこで出た答えが、きっとあなたを望む人生へと導いてくれる選択肢です。ぜひ実行してくださいね。

 ここでは人生の分岐点・進路選択の場面でなにを基準にして考えればよいのかについてご紹介しました。「幸せ」という感情は、自分が大切だと思うものを一つ一つ積み上げて増やしていく中で感じることができるものだと思います。

しかし、現実は様々な事情で自分が大切だと思うものを優先して選ぶことができないこともありますよね。そんな時は、選べる範囲の中で自分が納得できるもの、後悔しないと思えるものを選択してください。そんな選択肢ないよと思った方は、少し視野を狭くして考えてしまっている可能性があります。もっと別の選択肢は本当にないのかもう一度考えてみてください。

 自分の人生を大きく左右するかもしれない決断をくだす時は、誰もが悩みますよね。そんな時は、誰かに話を聞いてもらって、多様な考え方に触れるのも良いと思います。あなたが大切なものを選んで、ハッピーな人生が送れるよう応援しています!