ぶるあんブログ

アニメ好きとアニメについて語りましょう!

2022年冬アニメ お気に入りベスト5(PV付き)

2022年の冬アニメもいよいよ終幕を迎えました。そこで、私が今季おもしろかったと思う作品ベスト5をご紹介します!


5位 『天才王子の赤字国家再生術』

-あらすじ-

 金なし、軍事力なし、優秀な人材は他国へ移住してしまう、の3拍子が揃っている弱小国家ナトラ。しかし、王子ウェインの知恵と機転により、だんだんと立てなおされていく。

他国の思惑の斜め上を行くウェイン王子の作戦が、どんでん返しの展開を生む、なろう原作アニメです。

↓アニメ公式サイト

https://tensaiouji-anime.com/

↓アニメ公式PV

https://youtu.be/unmviapbywM


4位 『最遊記 RELOAD -ZEROIN-』

-あらすじ-

 人と妖怪が共存する「桃源郷」。しかし、牛魔王蘇生実験による負(マイナス)の波動により、突然妖怪たちが暴走を始めた。天界の命により三蔵一行は、牛魔王蘇生実験を阻止するために西へ向かうことに。その道中で、死んだ人間を生き返らせることのできるヘイゼルという人物と出会う。ヘイゼルにはある目的があり…

 金髪タレ目で銃をぶっ放す凶暴な三蔵法師と、食べ物ののことしか頭に無い孫悟空、好青年かと思いきや毒舌腹黒な猪八戒に、女の子が大好きな沙悟浄の4人を中心に、わちゃわちゃギャグも展開される、大人気アニメシリーズです。扱っているテーマがとても深く、三蔵一行の4人の生き様がかっこいいです。

↓アニメ公式サイト

https://saiyuki-r-zeroin.jp/

↓アニメ公式PV

https://youtu.be/8KrFHcUls4E


3位 『佐々木と宮野』

-あらすじ-

 女顔がコンプレックスな腐男子の宮野。ある日、校内で喧嘩の場に遭遇する。止めに入ろうとしたが、その宮野の肩を軽く押して静止を促し、代わりに止めに入ってくれた佐々木。この出会い以来、佐々木は宮野が気に入り、定期的に話しかけるようになる。

 少しずつお互いの距離を縮めていく2人の様子がとても丁寧に描かれています。2人の感情の変化がもどかしく、キュンキュンしてしまうピュアっピュアな作品です。

↓アニメ公式サイト

https://sasamiya.com/

↓アニメ公式PV

https://youtu.be/cyy5Hx_rFTE


2位 『その着せ替え人形は恋をする』

-あらすじ-

 雛人形の顔を作る職人を目指している五条新菜(ごじょうわかな)。中々クラスに馴染めずにいた彼が、とあるきっかけでクラスの中心人物である喜多川海夢(きたがわまりん)と友達になる。

 正反対の3日が紡ぐ、コスプレあり、恋あり、笑いありなドタバタストーリーです。

↓アニメ公式サイト

https://bisquedoll-anime.com/

↓アニメ公式PV

https://youtu.be/qJ8GyiSJ1KU


1位 『ヴァニタスの手記(カルテ)』

-あらすじ-

 舞台は19世紀フランス。吸血鬼(ヴァンピール)の青年ノエは、「ヴァニタスの書」を探しにパリへ向かっていた。その道中で、吸血鬼の専門医を名乗るヴァニタスという青年と出会う。その青年は、ノエが探していた「ヴァニタスの書」を持っていて…?

 過去に深い闇を抱えているヴァニタスが、ノエや周りの人たちとの交流を通じて、だんだんと心境に変化が生まれていきます。また、次々と起こるヴァニタスの書を巡る衝撃展開のストーリーに目が離せません。さらに、ヴァニタスの青い瞳がとっても綺麗で、映像の美しさにも魅入ってしまいます。

↓アニメ公式サイト

https://vanitas-anime.com/

↓アニメ公式PV

https://youtu.be/S7mL2DI_X9s


おわりに

 以上、2022年冬アニメお気に入りベスト5でした。いかがだったでしょうか?少しでも作品に興味を持っていただけたり、「わかる!その作品好き!!」と共感していただける内容になっていますと幸いです。